グラフィック制作
アイコンの制作

アイコン制作

アプリ用とGUI用のリッチデザインまたはフラットデザインアイコンを制作します。
小さいサイズで表示してもソフトフェア・アプリの機能やサービスの内容が分かるように、できる限りシンプルなデザインを提案します。

制作の詳細

制作は、拡大・縮小しても劣化のないベクター系のフォーマットで行います。
PNG形式の最大サイズを作成し、それを縮小して各サイズを作るとラスター(ビットマップ)系では避けられない劣化があるため、ベクター系で構成要素の相対サイズの設定が容易なマスターデータを作成し、それをもとに必要な各サイズに調整してPNGに書き出しします。

アプリアイコンの制作例

macOS・Windowsなどのデスクトップ(パソコン)アプリ用とiOS・Androidのモバイル(タブレット・スマートフォン)アプリ用のプログラム・ソフトウェア・アプリを表すアイコンを制作します。
アプリアイコンはロゴマークと同じ用に、他と識別できるものである必要があります。
OSごとにファイル形式とサイズが決められています。

リッチデザイン

形状はモチーフとなる実物を程よく簡略化して、表現は光沢や陰影で立体感を表すことで、個性のある感覚的に分かりやすいものに仕上げます。

地図のアイコン A-01
地図 A
地図のアイコン B-01
地図 B
明るさ調節のアイコン A-01
明るさ調節 A
ストップウォッチ A-01
ストップウォッチ A

フラットデザイン

ピクトグラムのように最低限でシンプルなものとすることで、小さく表示されても認識できるようにしています。

鉄骨のアイコン A-01
鉄骨 A
電車検索のアイコン A-01
電車検索 A
単語帳のアイコン A-01
単語帳 A
間取りのアイコン A-01
間取り A

ショーケースにもあります。

GUIアイコンの制作例

Javaなどの主にプログラム内のGUIとして機能・状態を表すアイコンを制作します。

フラットデザイン

ピクトグラムのように最低限でシンプルなものとすることで、小さく表示されても認識できるようにしています。

GUIアイコン素材

ページトップ

inserted by FC2 system